ひとりで学ぶ着彩―平面図編

インテリアコーディネーター試験の二次試験向けの市販の教材では、着彩についても採り上げてはありますが、独学している人の腑に落ちるように詳しく解説しているものがなかなかありません。初めてチャレンジする人にもできるだけわかりやすい様に、ここで詳しく解説して行きたいと思います。


目次

1. きっちりベタ塗りする
2. リアルな色で塗る
  
2.1色の選択が適切なだけで上手に見える
2.2「実物が想像しやすい」こと
3. 陰影で立体感をプラス
  3.1. 窓からの光を表現する場合
  3.2. 天井照明の光を表現する場合
4. よりリアルに見せる技法



1.きっちりベタ塗りする

まずはきっちり丁寧にベタ塗りするというテーマです。着彩のもっとも初歩的で基礎的な手法がベタ塗りではないかと思います。

最近のインテリアコーディネーター試験ではパースの着彩が出題される年もありますが、2021年のように平面図の着彩が出題される年もあります。パースの着彩に比べて平面図の着彩は取り掛かりやすいと思いますので、「平面図に試験合格レベルのベタ塗りをする」というテーマから進めて行きます。

ベタ塗りにも、丁寧で見やすいベタ塗りというものがあります。しかし頭っから「ベタ塗りはダメだ」という前提に立ってあらゆる着彩の指導をしているような指導者も居ます。特に年配の世代に多いように思います。私は、そう言う根拠がそもそもわかりませんし、指導の内容がウソっぽいな、なんて思っています。だって、そういう丁寧で見やすいベタ塗りで着彩してある図面ならば、着彩前の図面に比べて、読み手に対する設計者の意図の伝わりやすさがだいぶプラスされているではありませんか。そう思いませんか?

実は私自身、試験の本番で丁寧にベタ塗りをした答案を提出しました。合格できました。そのように丁寧にベタ塗りした理由は、そうすれば見やすい図面になると自分自身で実感したからです。その年に着彩する指示が出されたのは平面図でした。当時は持ち込みできる色鉛筆の色数が最大12色でしたので、さすがに色鉛筆の色そのままという訳には行かず、色の重ね塗りもしました。重ね塗りはしましたが、表現のしかたとしては、均一的なベタ塗りでした。また、インテリア産業協会の公式サイトに公開されている解答例は合格者のものと考えられますが、例年ベタ塗り的なものは結構多いです。このように、実際に合格する事も可能な訳ですから、自信のない人こそ、まずはこのベタ塗りの手法をきっちり詰めるという段階を確実にマスターする事をおすすめします。この段階をすっ飛ばしていきなりその上の段階の技術を習得しようとすると、かえってよく分からない表現になってしまう危険があります。

ただし、ベタ塗りの仕上げそのものは、テクニックをアピールできるような華やかさや面白みの要素が欠けているという事は確かです。ですので、ベタ塗りの方法で答案を作成する場合には、例えば端まで丁寧に塗って仕上げるとか、シャープな線でくっきりと丁寧に作図をするとか、華やかさや面白みのなさを補って採点者の好感度を上げたりするような、地道な努力にもきっちりと取り組んだほうが良いと思います。

それでは早速下の図を見て下さい。

これは、
  • 床: 茶色
  • ベッド: 水色
  • デスク: こげ茶
  • チェア: 青

の色鉛筆で洋室(ベッドルーム)の平面図をベタ塗りしたイメージです(実際にはCGで着彩しています)。

これは、ベタ塗りではありますが、隅々まできっちり着彩してしてあります。図面としての見やすさはありますし、時間が足りなくて途中で終わってしまったという感じもしません。

ただ、あまりインテリアの資料らしい雰囲気がありません。そしてどことなく、子供が描いた絵のような雰囲気が出てしまい、上手に見えません。なぜそう見えてしまうのか、その理由を次の章で見て行きましょう。

2.リアルな色で塗る

2.1色の選択が適切なだけで上手に見える

上と同じ図面で、しかも同じベタ塗りですが、使う色だけを変えてみます。


こちらのほうが図面自体が上手に描かれて、しかもインテリアらしい雰囲気が出ている気がしないでしょうか。明らかに見栄えは改善されていますが、それでもベタ塗りある事は一緒です。私が受験した時に提出したのは、ちょうどこれぐらいのものでした。当時は色鉛筆で着彩するという事自体が始まったばかりだったので、今と比べると多少採点が甘かったのかも知れません。ただ、実務でも、こういうベタ塗りの図面ははよく使われています。色がついていない図面よりもイメージが伝わりやすいというメリットがありつつ、作成の手間が少ないですしファイルサイズが大きくなるというデメリットが少なくて済むためです。

最初の図面に比べてなぜ上手に見えて、そしてインテリアらしい雰囲気が出たのかというと、それは使っている色がリアルになったからです。特に床の色は、最初の見本に比べると、ずっと実物に近い色を選んで塗ってあります。それによって、どんな材料の仕上げなのかということが、図面の読み手に伝わるのです。まずは リアルな色で塗る事が重要であるという事を大事なポイントとしておさえておきましょう。

ベタ塗りであってもそうでなくても、実物に近い色で塗れば、それだけで表現が読み手に伝わりやすくなります。そのためには、見たものを「これはどんな色なのか」という見極めができるようにトレーニングしておきましょう。

ところで、「図面に白い部分を残さないように着彩しなさい」という指導者を結構見かけます。しかし私はその指導が適切だとは思いません。白い壁や白いシーツは白に見えます。発光している部分や光が反射している部分も白に見えます。そして解答用紙が白い紙ならば、何も塗らなければ白に見えるので、何も塗らない事によってその部分を白だと表現する事ができます。そういう部分まで無理に白以外の色を塗ろうとすると、逆におかしくなって、図面の読み手に意図が伝わらなくなりかねません。なのでわざわざ色を塗る必要はありません。そもそも、「図面に白い部分を残さないように着彩する」という事にまともな根拠や理論がありません。ただ名言っぽく聞こえそうな事を思いついたので言っているだけだと思います。根拠や理論がまともでない事に従う必要はありません。

むしろ、白い部分のまま残すというのは、それだけ着彩が少なくて済むので、時間が節約できます。ほとんどが白で、ほんのりと部分的に着彩してあるだけであるにもかかわらず、ちゃんと仕上げの材質のイメージが見て取れる様な図面ができるのなら、それはある意味上手な着彩方法だと思います。はじめのうちは時間内に完成させる事が難しいでしょうから、まさしくそういう時間のかかりにくい、全体的に白っぽい着彩の手法で時間内に完成しきれるように目指すというのは、合理的な攻略法だと思います。

ただもちろん、試験の採点者も、答案を何枚も採点していて、うっすらとした着彩ではモヤっとしているとか自信なさげだとかに感じる事もあるでしょうし、反対に濃い色で隅々まで着彩された答案は見ごたえがあってしっかり練習を積んできた答案のような印象を受けやすいでしょう。あるいは、やっつけ仕事でいい加減に受験しているのでなく、熱心に、真摯に答案作成に取り組んだ様に見えやすいと思います。ですから、はっきり、しっかりした着彩の方がどちらかといえば良いという事は言えると思います。製図と着彩が速く仕上げられるようになって、試験の制限時間に余裕が持てるようになったら、その余裕に応じて濃いめの着彩をして行けば良いのだと思います。

2.2「実物が想像しやすい」こと

話を戻します。どうすれば不自然ではない、リアルな色で塗る事ができるか、という事について、具体的な手法を見て行きます。

先程も登場した2つのベタ塗りの平面図を、並べて見比べてみましょう。
ベタ塗りでも色の選び方次第で見栄えが変わる例
図1          図2
図2のほうがインテリアの図面らしく見えるという話をしていました。そしてなぜそう見えるかというと、右の方がリアルな色で塗ってあるからだという事でした。
そのリアルな色というのはどういう事なのか、少し掘り下げて行きます。
結論から言うと、普段見慣れていて、実物が想像しやすいという事です。
図1のような色の建材やファブリックも、実在しないような色ではありません。しかし、今日インテリア関連のカタログやイメージ写真などでよく見かける色合いではありません。それに対して、図2のほうはよくありがちで、多くの人が見慣れている様な色合いです。このことが、採点者に実物をイメージさせ、なおかつ違和感を抱かせない上で重要です。

床の色の選択の重要性を事例で示した図
図3         図4
また、面積やアイテムによっても違和感の感じやすさが変わります。
図3は床を彩度が高めの色にしてあり、図4はデスクの天板を彩度が高めの色にしてあります。図4のほうはあまり違和感を感じませんが、図3のほうはいくらかの違和感を感じると思います。
それはひとつは面積のせいです。デスクはあまり面積が大きくありませんので、多少おかしな色であっても、図面全体の印象をそこまで大きく左右しません。それに対して床は面積が大きいので、違和感を感じるような色にしてしまうと、その違和感が図面全体の印象に影響しやすいです。
もうひとつは、デスクと床材という部位の違いです。デスクのような置き家具は、例えば最近のように低い彩度の木材のカラーが流行している中でも、比較的彩度の高い製品があったりなど、製品の色のバリエーションが割と豊富です。一方、床材や壁(木目柄の壁紙やダイノックシートなど)は、今のように彩度が低いカラーが流行っている時期だと、彩度の高いものはほとんど見かけなくなるという様な傾向があります。これはユーザーにとっての購入金額の大きさや、メーカーにとっての生産上の都合などが作用していると考えられます。
例えば実際に図3のような色合いのフローリングがまるっきりあり得ない色かというと、そんな事はありません。例えばローズウッドやウォルナットや赤みの強いチークなどの木材と、多少赤みのあるステインや色付きのワックスを組み合わせれば、これ位彩度の高い色にはなります。しかし、少なくとも2000年代以降はあまり見かけない、かなり個性派で少数派の色です。試験でそのような珍しいカラーリングにあえて着彩してしまうと、採点者に「この人は色味の調整がヘタなのかな?」と疑われかねません。ですから試験では、いくら指定がなく自由な床材にできる場合でも、この様な珍しい色で着彩するのを避けて、最近のカタログやイメージ写真でよく見かける色合いで着彩しておくのが無難です。

2.3 一次試験で勉強した色彩の理論を使う

上の図3と図4を比べたときに、図3は床の彩度が高くてあまり見かけない様な色だ、という話でした。そこで試しに、図3の床の色の色相も明度も変えず、彩度だけを低くしてみます。それが下の図です。



こうすると、最近の床材のカタログにも載っていそうなダークブラウン系の色になります。これぐらいの色ならば、採点者が色合いに違和感を感じる事も無いでしょう。
この様に、色の特徴を分析する時に、マンセル表色系の「色相・明度・彩度」の要素に分解して考えてみると、分析しやすくなります。せっかく一次試験で学んだ事ですし、実際に使える理論ですので、ぜひ活用する事をおすすめします。

2.4 色鉛筆18色のラインナップを工夫する


これまで見てきた様に、インテリアらしく見える色に着彩するには、全体的に彩度の低い色での着彩が中心になります。
それに対し、例えば市販の18色セットの色は、ほとんど彩度の高い色でセットが組まれています。ですからどうしても既存の色でただ塗っただけではリアルな色で着彩する事が不可能で、重ね塗りをする事が前提になってしまいます。
しかしそれには重ね塗りの技術も必要ですし、答案作成の時間も掛かってしまいます。
これを解決するひとつの方法として私がお勧めしているのが、12色セット一式に、インテリアの着彩で使用頻度の高そうなバラ売りの6色をプラスした18色の構成です。
その事について詳しく記事にしましたので、関心があれば読んでみて下さい。

[関連記事] インテリアコーディネーター試験の色鉛筆の合理的な選択のしかた

消しゴムで消せるので非常にお勧めです。
三菱鉛筆 消せる色鉛筆 ユニアーテレーズカラー 12色 UAC12C


陰影で立体感をプラス

ここからは、ベタ塗りをレベルアップする手法について解説します。ベタ塗りの図面に影の表現を追加する事で、平面図に立体感をプラスします。この影もまた、難しいテクニックの要らないベタ塗りによって追加します。難易度が低い割にクオリティは大きく向上すると思います。

早速事例を見てみましょう。2つのパターンがあります。

3.1 パターン1 (窓からの光を表現する場合)

まずは影を描き込む前の図面と、影を書き込んだ後の図面とを見比べてみましょう。
影の表現を入れる前のベタ塗り平面図
BEFORE

窓からの光を表現を加えたベタ塗り平面図
AFTER

一気にリアルさが増して、絵心のある図面になったのではないでしょうか。アニメの背景のような雰囲気もあるかも知れません。

窓からの光に対してできる影を表現してみました。まず普通にベタ無理をして、その上からたった3箇所、下の図で示した箇所にベタ塗りで三角形の重ね塗りをしただけです。



ライトブラウンの箇所(①と③)はダークブラウンで、白の箇所(②)はライトグレーかミディアムグレーで塗るのが良いと思います。この図面上にはありませんが、もしもダークブラウンの箇所がある場合、そこは黒で塗るのが良いと思います。濃すぎると違和感が出ますので、塗り始めは薄めに塗って徐々に濃くして行くのが良いでしょう。

雰囲気を出すためには、次のような事を考えると良いと思います。

  • 窓の中心から遠ざかる方向に直角三角形の斜辺を描く
  • 薄くて長めの影にする
  • 面積の広い影だけをピックアップして描き込んだだけでもそれらしく見える
  • 斜めのエッジの線の部分は定規を使って塗るとよりシャープで上手に見える

窓からの光は、一般的に直射日光でなく天空光を表現するイメージが良いと思います。天空光の光は、窓面全体が発光し、そこから光が放射的に広がるような感じに近いです。しかし光は白い壁や天井など、色々なものに反射しますので、実際には窓の方向から入ってくる光ばかりでなく、色々な方向からの光が合成されたような光になります。影のラインができる方向は単純に窓の位置だけで決まるわけではなく、やや複雑です。日常的に、影のラインができる方向や影のラインの濃さなど、実物を観察して、雰囲気をつかんでおくと良いと思います。

さらに時間に余裕があれば家具と壁の間の細い隙間、デスク、チェアにも細かい影を足してみます。窓からの天空光は、白い壁など様々な場所に反射して、家具の影を作ります。実際の部屋ではどんなふうに影ができているか、観察してそれらしく見えるラインを研究してみて下さい。また、平面図では壁の表面を表現する事ができませんが、このように窓からの光が壁に反射しているかの様なラインで影を付けるということにより、壁が反射率の高い、白っぽい壁であるという事を暗に示す事にもなります。



3.2 パターン2 ( 天井照明の光を表現する場合)

通常はパターン1のように窓からの光を表現した方が自然だと思いますが、夜間など、天井の照明の光を表現するパターンです。

この図では、部屋の中心の天井に照明器具があると仮定しています。照明器具から遠い方に向かって影を描き込みます。この図では、3箇所に描いてあります。
次のようなコツがあります。
  • 全体的には短めの影にする
  • 高さがあるものの影を長くする(この図では、椅子の座面よりも背もたれの方が長いので、背もたれの方が長い影になっています)
  • 照明器具(上の図では部屋の中心)から遠いものほど影を長くする
  • 窓からの光を表現する場合よりも濃い目にする(光源からの距離が近いので、実際に濃い影ができます)

平面図に影をつけるテクニックの初歩に関しては以上です。

短時間にできて、リアルさが飛躍的にアップする手法なので、とてもおすすめです。試験に合格するには、もはや十分以上のものがあると思います。
一般的に、スクールなどの受験指導者をしている人でも、特にちゃんと説明できる理屈のようなものがあるわけでなく、なんとなく重ね塗りやグラデーションやテクスチュアをごちゃまぜに描き込んで図面をにぎやかしただけの図面を描くように指導しているという場合が実は多いのです。ですからそういう場所で勉強してきたライバルの多くはそういう図面を描くわけです。
しかし多くのライバル達が描くそうした図面よりは、この影つきのベタ塗りを丁寧に仕上げた図面の方が、見やすさでもリアルさでも上回る場合が多いのではないかな、と思います。
もちろん画力に自信のある人は、もっと多彩なテクニックを盛り込むと良いと思いますが、画力に自信のない人でも、シンプルな表現の手法を丁寧に仕上げていけば十分な表現力を確実に手に入れる事ができますので、ぜひステップを踏んで、着実に理屈を頭の中で整理しながら技法のひとつひとつを手に入れていって頂きたいと思います。
平面図の初歩的なテクニックの紹介はここまでですが、さらに応用的なテクニックの紹介を続けて行きますので、関心があればさらに記事を読んでみて下さい。


4.よりリアルに見せる技法

ここからは、よりリアルに見えるように、影を描き込んで立体感を出した平面図にさらに手を加えてみます。さすがに試験で合格するのには、前章までの内容ぐらいで十分だと思います。さらにクオリティを追求したい場合の参考としてみて下さい。

4.1 窓からの光の反射光を表現する

反射光は白っぽい色をしていますので、白い解答用紙ならば、色を薄く着色する事で表現できます。また、このサイトでたびたびお薦めしている色鉛筆「ユニ・アーテレーズカラー」は消しゴムで消す事ができますので、こうした表現に適しています。(詳しくはこの記事を参照)エッジのラインを定規で引いたり、あるいは字消し板の外周部分を使ってエッジをシャープに表現するとよりリアルに見えます。


下の図のように、反射光でテラス窓を表現する事もできます。サッシの枠の影に横桟を追加したうえで、さらに窓の下端のラインと壁面との距離を近づける事で、窓の下端が低い位置にある事が表現できます。この距離をある程度離せば、上の図の様に腰窓に見えます。

4.2 床の目地を表現する

床の目地を表現します。2021年の試験では、平面図に着彩する課題があったものの、床の目地は描かなくて良いとなっていました。今後必要になる機会があるかどうかは分かりませんが、参考として載せておきます。

先程追加した反射光の範囲に合わせて描き込みます。床全面に書き込むという方法もありますが、時間がかかりますし、文字や寸法を記入しづらくなってしまいますので、部分的に書き込む方が良いのかなと思います。そのように一部だけに描き込む場合、どこに描き込むかという判断は色々あると思いますが、目地は光が当たって明るい部分ほどはっきり見えて目立つものですので、明るい部分に書き込むのがリアルに見えて良いと思います。
市販の教材などでは、下の図の様に床の色が濃い部分に目地を描き込むという手法が多い印象があります。これはこれでひとつの一般化された表現の手法だと思いますが、特に光や影をリアルに表現しているものではありません。ただ、いずれの手法でも、目地を描き込むのには手間がかかるわけですから、せっかくならばできるだけ光や影の様子まで表現できて、できるだけリアルに見える箇所を選んで描き込む方が、同じ手間でもメリットが多いのではないかと思います。
なお、2020年の平面図の出題は、着彩はしなくて良いとされており、床の目地を表現するという指示がありました。着彩をしなくて良いという場合は、光や影を表現する必要はありませんので、下の図のように部屋のコーナーなど、見やすい部分に描き込んでおけば良いと思います。また、床全面の目地を描き込むように指示があれば当然従うべきですが、そうではなく単に表現するという指示だけをしてある場合は、全面に描き込む必要はなく、イメージが伝わる程度に部分的に描いてあれば十分です。
ここで注意して頂きたいのが、大事なのが、目地を表現する事で読み取れる、フローリング材を張る方向です。フローリング材は、部屋の長手(部屋が長方形の場合、長い方向を長手、短い方向を短手と呼びます)と平行に張るのが基本です。その基本が理解できているかどうかを見ている可能性があります。あえて短手方向に張る場合もあるのですが、試験では基本通りの方向にしておくのが無難です。


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